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予約転売って実際どうなん? [仕入れ]

Amazonで発売前の商品ページに行くと、
「カートに入れる」「予約注文する」になっています。

この商品の発売予定日は20--年--月--日です などと
緑色のテキストで表示されています。

この状態のページに出品することがいわゆる予約転売です。
今回はGenなりの見解とこの手法の特徴を述べてみます。

●予約転売の流れ

①通常通り仕入れる
実店舗ならあまり気にする必要はないですが、
電脳仕入れの際はいつにも増して信頼できる店舗を選びます。
雑な店だと配送が遅れがちなので、発売日出荷が間に合わず
購入者の心象を悪くし、顧客満足指数にも悪影響です。

②利ざやの乗る価格で出品する
いつもの出品の流れと全く同じです。
予約転売は手元に在庫がない状態で出品するので
空売りと言い換えることができます。FBAは原則使えません。

③注文が入ったら発売日を待ち、手元に届き次第出荷する
当然ながら発売日前後にならないと手元に商品がないので出荷できません。
届き次第迅速に出荷しましょう。


●予約転売の光と影

Genはどちらかというと予約転売慎重派です。
メリット・デメリットを列挙していきましょう。

・大量に仕入れても、即売れる
1つの商品を20・30、資金力があれば100以上仕入れます。
わざわざ発売前に予約させるということは人気が期待できる商品です。
よってライバルが多くてもまともな価格&アカウントなら原則即売れします。
これはGenも常々申している回転率最重要の理屈に合致しています。

・リサーチ・出品時間が少ない
1つの商品に対して大きなお金を投入するので
全頭サーチするようなせどりに比べると
圧倒的にリサーチ量が少なくて済みます
1つの商品を大量に扱うので出品作業も一瞬です。
余った時間はほかの作業に当てることができます。

・自己配送が得意な人向け
FBA倉庫に送っている暇はないので、原則自己配送のみになります。
何らかの後納・特約契約を結んでいない人は送料で不利な立場に立たされます。
加えて前述のように大量仕入れした場合は
発売日当日は大量発送の為の梱包作業に追われます。
メインで稼ぐ手法とするならばリサーチ力はもちろんのこと、
特約契約を結ぶ&梱包作業の効率化は必須といえます。

・発売延期になると面倒
発売が遅れるとセラーにとっては痛手です。
まず、注文がキャンセルされるリスクがあります。
そしてキャンセルされると相場を読み直さなければならず、
発売日の頃までには定価割れしているリスクが出てきます。
(逆により価格が高騰して更に高値で売れるチャンス
になることもありますが…)

購入者キャンセルされなかった場合はもっと困るのです。
これはアマゾンの現在のシステム上の不備なんですがーーー
発売延期になっても出荷予定日が更新されない仕様なのです。
(商品ページはきっちり更新されます)

そして延期された発売日にきちんと出荷して通知を出しても
自己配送での出荷遅延 という扱いになり顧客満足指数が低下します。

この対策としてこちらからお客さんの予約注文をキャンセルしても
出品者都合のキャンセルなのでどのみち顧客満足指数は低下します。

現状取れる対策は、購入者にメールにて事情を説明した上で
購入者都合でのキャンセルをお願いする
しかありません。
(テクサポに確認済み)

顧客満足指数はカート獲得率に関わるので、
新規アカウントでの低下は極力避けたいところです。
ちなみにこれを書いているGenの顧客満足指数はこんな感じです。
なぜ100でないのかは…ここまでで察してください汗

yoyakutennbai.jpg

●予約転売って結局どうなん?&その他見解

まとめますと資金力評価・顧客満足指数の観点から
初心者さんの予約転売はGenとしてはお勧めしません
アカウントが育ってきてから試験的にやる程度が良いーーー
というのがGenの見解です。

Genは今でもある程度確信を持った商材をちょこちょこやる程度です。
メインでやる手法ではなさそうやな。という扱いです。

昔は一部出品者だけを発売日30日以上前でも出品可能にしていたため
新規出品者は不利でしたが、今はそれもなくなりました。
初心者さんの参入障壁は大きく下がったといえます。

一部で予約商品を美味しい商材であると言い切るブログがありますが
前述のように予約転売には相応のリスクがあります。
初心者さんほど良く考えて参入してくださいね。

とまぁどちらかといえば否定的な見解が多かったですが、
予約転売で大きく稼がれている方がいるのは事実です。
あくまでGenは慎重派ということで書かせていただきました。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
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