So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤフオクの手数料値上げを語ってみる [せどりコラム]

ヤフオクメインの方には厳しいニュースです。
今まで売上の5%(税抜き)だったヤフオクの手数料が
2016年1月より8%(税抜き)に値上げされることになりました。

一方で安くなった箇所もあります。
かんたん決済時に落札者が支払っていた決済手数料が
無料化される仕様に変更されることになりました。

さて、この2つの改正はどんな影響を与えるのでしょうか。
ヤフオクをサブで使っている電脳せどらーのいち意見を書いてみます。

スポンサーリンク

●落札相場の変化

出品者が今までと同じ額の利益をとっていくなら
出品価格を上げるしかありません。
その価格で落札され続ければ落札相場は上がるでしょう。

一方で相場形成の要因に落札者の購買欲があります。
出品価格が上がりすぎて落札率が著しく低下すれば
寝かせ思考以外の層は価格を下げるしかありません。

GENは全体的に若干落札相場が上昇するのではないか
と予想しています。


●入札率の上昇

これまでGENが取引してきた落札者の中で
支払方法にかんたん決済を選ぶ層が結構いました。

かんたん決済は今まで落札者側に手数料がかかっていました。
手数料が掛からない支払方法があるにもかかわらず
手数料の発生する支払方法を選んでいた
わけです。

これが無料となると、かんたん決済での支払いを望む層の
入札率はより上がりそうです。

yafuoku.jpg

●駆け込み需要の増加

販売手数料が1月から上がると大々的に判ったことになります。
手数料が安いうちに沢山売っておこうと考える層が出てきます。

手数料が安い分出品価格が下がりやすくなるので
相場が安い今のうちに買っておこうと購買欲も上がりそうです。

年末は元より市場がとても盛り上がる時期です。
12月まではヤフオクが活発化すると予想されますね。


いかがでしたか?大ハズレするかもしれませんが、
いち個人の見解として参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

この記事を読まれた方にお勧めの記事
新品と中古
仕入れの飽和は起こるのか?
身の丈にあった仕入れとは
ビームせどりはやるべきか
電脳せどりの酸いも甘いも語ってみる

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: