So-net無料ブログ作成

新品未開封を開封されて全額返品された件 [せどりコラム]

アマゾンは現在の規約では

開封または使用済みの商品をお客様都合で返品される場合は、
原則として商品代金の50%が返金されます

ということになっています。
しかし、これはあくまで原則

出品者に厳しいアマゾンの体質は
未だ変わらずのようです。

スポンサーリンク

●テクサポとの交渉

先日、FBA配送の新品が
「互換性がない」との理由で開封済みで返品されました。

販売不可になっており、開封されたことは暗に読めましたが
Amazonの対応はなんと

全額返金---

ペイメント画面から、送料+商品価格-手数料が抜かれていました。

久々にテクサポへと電話。

「これを許すと、新品商品の開封済み返品が公式認可され、
出品者全体の新品未開封の販売抑制となり尼税が下がる」


要約するとこの流れで訴えましたが、お役所対応で返されました。

amazon.jpg

ひとまず商品をこちらに送り返してもらい商品状態を確認しました。
なるほど、たしかに開封済み。

さらに、アマゾンから貼られたメモには
お客様による損傷」にチェックまでついている。

テクサポに商品状態と、メモの写真を添付し
「規定に準じた対応を頼んます」 と連絡。


しばらくして、
「今回は 柔軟な対応として全額返金です」 との返答。

ふ~ん

ここから何ラリーかありまして、最後に来たのは

「今回は50%返金しますけど、
今後同じケースは返金しませんからね」

とのこと。理由は一切なしでした。

スポンサーリンク


●テクサポに伝えるべきこと

テクサポに連絡したことのない初心者さんに向けて
お伝えしておきたいことは2点あります。

徹底的に
こちらが論理武装していること
出品者の待遇を下げると長期的に尼税が下がること

を強調することです(評価削除依頼は別)。 

本来はFBA倉庫への返品送料や、
こちらへの送り返し送料も
お客さん負担が筋なんですが、
現在の尼さんにそれを要求するのは酷です。

現状は彼らの作った規約・規定に沿って
論理矛盾を突いて訴えた方が効果的です


お客様至上主義のアマゾンが対応してくれるのか?

と、悩む前にまずは行動しましょう。

ただし、くれぐれも理不尽な目に遭ったときだけにしてください。
テクサポも暇ではありません。


※ラリーの内容は、少しえぐい部分もあるので
 ご希望があれば個別にお伝えします。


ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

この記事を読まれた方へお勧めの記事
利益を決める3要素
このツール(商材)買えば稼げる! ってホンマですか?
ボトムラインを作らない
ノウハウの正しい使い方と、成功率を上げる方法
ブックオフとヤフオクの提携について考える
サラリーマンバッシングに対する疑問
「●●円稼いだ」という表現を考える

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。