So-net無料ブログ作成

自己配送を効率化しましょう [出品・梱包・発送]

私は今でこそFBAがメインですが、
はじめたばかりのころは
かなりの割合で自己配送を行っていました。

その際に覚えたことや、経験をまとめてみました。

スポンサーリンク

①すぐ発送できるよう準備しておく

封筒、クッション材などの梱包材は事前確保が鉄則です。
加えて、自分の宛名を封筒裏にあらかじめ記載しておくと便利です。

面倒な方は、メモ帳やワードで
宛名を大量にコピペしたものを印刷し、
ラベルとして使う
と良いでしょう。

②集荷先の集荷時間を把握する


何時までに持っていけば
即日集荷してもらえるかを把握しておけば、
注文が入った際に慌てずに済みます。

お店の人に尋ねるのが一番早いです。

集荷時間はあくまで目安の時間なので、
1時間程度余裕を持っていくことをオススメします。

me-rubin.jpg

③メール便厚さ測定定規を用意する

メール便は本・ゲーム・CDなどを
送る際に、安く済むためせどらーの間でも人気ですが
厚さ2センチ以内という制限があり、
それを超えると受け付けてもらえません。

折角集荷先まで持って行ったのに
厚さオーバーで追い返されるのは辛いです
(GENは何度か経験しました。。。)


受付の際に、黄色い定規で厚さを測られると思いますが、
この定規---
クロネコにメールで問い合わせると、
無料でもらえてしまいます


お問合せ先→コチラ

節度のある文体でお願いすれば
家まで持ってきていただけるので是非お試しください。


いかがでしたか?

何事も準備が肝心。
注文が入ったらスムーズに発送して
お客さんから信頼していただける出品者
を目指しましょう。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク


この記事を読まれた方にお勧めの記事
自己配送とFBAを比較してみる
自己配送を効率化しましょう
用途別オススメ配送サービス
評価「100%高い」をキープしつつ増やす9つの方法
ヤフオク出品で入札率を上げる6つの方法

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。